おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

おもてなし

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

もうすぐ日本からお友達が来る日。はるばる海を渡ってネズミのと・も・子を訪ねてくれます。

 

これはおもてなしをしなくっちゃ。

 

と・も・子は純粋に嬉しい!

ただそれだけだ!

 

時間とお金を使ってここまで来てくれるなんて。仕事の都合もつけてきてくれたでしょう。

 

フランスの雪国観光も喜んでしますとも!

と・も・子が精一杯探しますとも!

何したいですか?

何食べたいですか?

絶対に買いたいものとかありますか??

それと!シャモニー見せたい、是非見てほしい!

 

雪国の観光案内に行くこと数回。だって、お姉さんによって知っている内容が違うんですもの。行くたびに新たな発見。でもでも、毎回とても親切。と・も・子のフランス語にも嫌な顔しません。わかるように紙に書いてくれたりもして。

 

次に、レストランの予約。

この雪国で名物を食べられるお店はいっぱいあれど、皆口を揃えておすすめしたのはあるレストランだけ。と・も・子もこれまで何回もお世話になっています。

 

うん、じゃあ、またここにしよう。

今までは、ランチタイムだったり、開店前に並んだりして一応予約なしで座れました。

でも今回は別。粗相は許されません。

 

でも...

電話で予約なんて絶対にできるわけないよ。どこまでが営業トークの挨拶で、どこから予約内容を聞かれているかなんてわかるわけないよ。

 

こんにちは。予約?いつ?何人?席どこでもok?

なら多分まだできる。情報量が少ないからだ。

 

こんにちは。こちら〇〇レストランでございます。いつもご利用ありがとうございます。本日はどのようなご用件でしょうか?ご予約でしょうか?いつをご希望ですか?何名様でございますか?あらかじめ決まっているメニューはございますか?テラス席でもよろしいですか?

では、再確認いたしますね、〇〇様、〇月〇日〇時から...

これは絶対にできない。

 

と・も・子は必要な情報を紙に書いて、お店に行って直接見せることにしました。

 

ok!

 

そう言われました!

うーん!めでたしめでたし!