おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、専門店に行く4

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

今日は十二支仲間でインド料理屋さんに行きます。これはカレー専門店、と言うのでしょう。

 

ピエールとクロードのお家の食卓には辛い食べ物は並びません。熱い食べ物も出てきません。

 

いつだったか、熱々のグラタンもどきをそのまま食べたと・も・子を見てピエールがまるで交通事故にでもあったかのような顔をしました。

と・も・子が寿司についてきたわさびを食べるだけでクロードが心配そうな顔してきます。だって息子さんはわさびを食べて泣いてるんです。

 

安全な食べ物しか食べていないと・も・子。わさびなんて辛くない。

と・も・子は刺激物を食べたい。熱くて痛いものが食べたい。冷や汗が出るほど辛いやつ。胃が突き上げられるやつ。

 

超激辛カレーとか、激辛カレーとか、激辛カレーとか。

 

十二支仲間に提案しました。

カレー食べたいよ??

 

そして集まったのが、学校中のアジア人。

チーム・アジア

 

彼らも辛さに飢えていました。一体感がありました。みんな思いました。

カレーってハズレないよね。

 

口コミも評価も見ずに向かったのは雪国にあるインド料理屋さん。

注文に一苦労したもののカレーが来ました。もちろん皆さま「辛くしてください」とお願いをしました。

 

来た。

口の中じゅわり。

 

...辛くないよ??え??え??

 

 

追加で出されたのが青唐辛子のペースト。

うんうんうん!大好き!

おかわり祭だ。わっしょい。わっしょい。

 

日本でいう○辛という基準がなく、最初は全く辛くありません。スパイスの風味だけです。ものによっては赤ちゃんも食べられるかもしれま

せん。そこに自分で辛味を足していくスタイル。

 

かけ放題。すごい。しかも青唐辛子なのがいい!

 

ただね。

辛いものってクセになるんです。

すでにカレーを食べながら、定期開催を誓うのでした。