おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、ペダロを漕ぐ

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

ある時ネズミのと・も・子は十二支仲間に誘われて湖に出かけました。みんなそれぞれ食べ物を持っています。

湖の上で食べるのです。

 

と・も・子はラズベリーを持っていきました。

十二支仲間はさくらんぼにリンゴ、クッキーも。

 

湖では人間の大きな船でのクルージングやヨット、ボート。どれも借りることができます。

と・も・子達が選んだのはペダロという乗り物。足で漕いで進む、アレです。

日本だと白鳥の形だったりしますね。

 

そのままずっと漕ぎ続けたり、ペダロから飛び込んで泳いだり、釣りをしたり、自由。ペダロの後ろで日焼けをするために寝転がったりできます。ペダロの後ろには滑り台が付いていたり、犬だって一緒に乗ることができます。

 

遊覧船だって通ります。

ちょっと危険なくらいが面白いです。

遊覧船が通った後に波が、来ること!来ること!

 

と・も・子達のペダロは湖の中心で休憩。持ってきたものを食べて一休みします。

f:id:amandine-tomoko:20190617002502j:image
f:id:amandine-tomoko:20190616222116j:image
f:id:amandine-tomoko:20190616222153j:image

 

うーん、気持ちいい。

 

特に今はバカンスシーズン。

週末の駅は荷物を持った観光客であふれかえっています。

皆様の目的はこの景色!

 

納得。

 

そして、ここ、雪国に住んでいる人たちの週末の過ごし方は、写真にある山へ行くこと。随分と涼しいらしいです。

車はもちろん、自転車でも。