おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クロードの料理教室3

出た出た!

これ、と・も・子の好物。

 

カリフラワーグラタン。

 

クロードが作る料理の中でも特にと・も・子の好物、かつ、出番の多い料理です。

理由は簡単。

 

簡単だから、でしょう。

 

材料:カリフラワー、ベシャメルソース、チーズ、塩、胡椒。

 

作り方

1、カリフラワーを適当な大きさに切って茹でます。

2、ざるに移して、水気を飛ばします。

3、耐熱皿に敷き詰めて、ベシャメルソース、塩、胡椒で味を整えます。

4、チーズを薄く振りかけ、220度くらいのオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

5、できます。

6、食べます。

 

クロードは市販のベシャメルソースを使うときもあります。

しかし少しくどい感じになるのでしょうか。クロードはクリームを足したり、ささっと自分でベシャメルソースを手作りして合わせています。

 

カリフラワーのトロトロなこと!

と・も・子は噛まずに飲んでいるかもしれません。

歯のないじいちゃんばあちゃんも食べられます。ただし、激あつなので要注意。

 

カリフラワーの水っぽさがなくて、トロトロ感がクリームが増えたように感じるのです。

 

ちなみに、このグラタン系を冷蔵して再度電子レンジで温めて食べる場合。

クロード流の再生方法があります。

たっぷりのクリームをかけてから電子レンジにかけるのです。

 

カリフラワーだけでも十分美味しいですが、時折合わせるのが、まずはブロッコリー。色合いがきれいです。

そしてじゃがいも。特にねっとり系のじゃがいも。と・も・子はこの組み合わせも大好き。

 

ただし、どれも具材を入れすぎないこと。クリーム煮になってしまいそうです。

あくまでグラタン。

お肉の類も入れたくなりますが、カリフラワーが脇役になってしまうのでおすすめはしません。

主役はカリフラワー、ですから。