おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、目の当たりににする2

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

語学学校の十二支仲間が具合が悪い!そう聞いたと・も・子。

と・も・子:大丈夫か?

十二支仲間:大丈夫だ。

と・も・子:大丈夫じゃない。病院だ。

十二支仲間:そう思う。でもお金...

と・も・子:保険はあるんだ...よ、ね?

十二支仲間:ある。

と・も・子:見せて!電話して確認するから...

 

 

そう言って電話をしてみました。

電話の音が聞きなれない音だったので、一瞬で思いました。

...フランス語だったら、と・も・子話せないよ☆

保険のおじさま:こんにちは。ご用件は何ですか。

と・も・子:こんにちは。えーえーえーっと。英語で話していいですか?

保険のおじさま:もちろんです。フランス語より英語が良ければ英語でお話しください。

と・も・子:日本語の選択肢はありますか?

保険のおじさま:ないですよ。

 

保険おじさまが一瞬ためてから「ないですよ」というのを聞き逃しませんでしたよ。

と・も・子は。

すぐにもう1人のフランス語を話せる十二支仲間に渡します。

 

こちらの問題はクリア。

と・も・子は思いました。

と・も・子の保険は日本語対応でよかったわ。

そして、電話をかけられる環境でよかったわ。

 

実はと・も・子がフランスの携帯番号を持ったのがこの1週間前。学校とホームステイ先のwifiだけで過ごしていました。

特に困らなかったのですが、数ヶ月経過したある日...十二支仲間から、sim買って下さい、お願いします、と懇願されたのでした。と・も・子と外で連絡がつかないのが困るらしい。

 

懇願してくれた仲間よ、ありがとう。

wifiがないと誰にも助けを出せないですから。例え病院に運ばれたとしてもwifiがなければ仲間も呼べない。保険会社にも連絡できない。親にも連絡できない。

すぐに連絡がつくというのは本当に大事。

 

そしてもう一つ。

手術が必要なくらい重症になった場合を考えてみたのです。今の現状ではと・も・子の親がフランスに来ることは不可能です。

 

理由は簡単。パスポートがないからです。

申請してパスポートできるのを待っていたら手術は終わってしまいます。

パスポート取って!と家族にお願いしました。

 

これが自分に起きたら怖い。武器は大切。

wifiだけで満足して生活していた自分が恥ずかしい。電話はリアルにライフライン