おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、迫られない

これは食べられません、ごめんなさい。

 

血のソーセージが出た時に備えて、これをフランス語にしてみたと・も・子。夕食で伝える予定です。

 

 

ご飯ができましたよ〜

 

いざ!

 

おおおおお!血のソーセージがないぃぃぃ!

 

ランチの時の顔でわかったわ、とクロード。

相当な顔をしていたらしい。

 

そして今日の夕食メニューは玉ねぎのタルト。玉ねぎがたくさんあったからこれ作ったわ、ですって。

 

これ、ふわふわで甘くて美味しいんだ!

1人分で玉ねぎ1個は食べてます。今度教えてもらわなくては。

以前に紹介したトマトのタルト同様、お食事タルトです。

 

しかも焼き立てでとっても熱くて、食事してる、という感じがします。

 

普段の食事も美味しいのですが、温度感がと・も・子にはあまり合わない。

あまり熱い料理はないんですね。

焼き立てのご飯は、ちょっと温めたパン。

熱い味噌汁は、ぬるいスープ。

野菜だって、鍋や蒸したり、揚げたりして食べましたが、こちらは大体はサラダ。

こんな感じに置き換わるでしょうか。

 

メインのプレートも火傷するくらい熱い料理はグラタンくらい。

冬になったらフォンデュやラクレットが楽しみ、というこちらの雪国の感覚も理解できる気がします。

 

今日は良い日だった。

美味しい料理を美味しく食べられて。