おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

(フランスの)雪国12

こちらハロウィン当日。

 

何だかアパート周辺が騒がしい。大人数で階段を登ってくる気配。

 

ピンポーン

 

クロードが玄関を開けます。

 

わあ!来たのね。と用意していたお菓子を差し出します。

ピエールは虫歯に注意だよ!と声をかけています。

なんとも微笑ましい。

 

と・も・子は泣きそうでした。

子どもたちが来てくれてよかったよ!!!

 

もしも今日、子どもたちが来なかった場合、せっかく用意したお菓子の行き場がありません。それに可愛く包装してしまっているので、それを「解く」という過程も何だか切ない。

ハロウィン直前の日曜日、子どもたちが来るはずと信じていたクロードはちょっとがっかり。と・も・子は必死に慰めました。本番は31日だからね。みんなその日に来るよ!と。

 

最後に全て整いました。

 

主役の子どもは、至極当然のように手を出してもらって帰ります。

おもちゃのトラックの荷台にお菓子を詰め込んだ子がいて、気合の違いを感じました。

 

ハロウィンの日、と・も・子は夜も授業があるので再度、学校に向かいます。

バスを待っているとバッチリ決め込んだヴァンパイアを発見。堂々とバスを待っています。

 

わああああああ!いるよ!あの人だけやっちゃってるよ!と思いながらちょっと距離をとりました。

 

そして学校に向かいました。

 

デジャブ。

あの赤い背中は?え?先ほどの?ヴァンパイアさま?

 

いつも隣に座っているアメリカ人でした。彼はと・も・子に気づいていた様子。と・も・子は全く気づかなかったのです。

 

アメリカでやり慣れているらしく、よく出来ている。それに何か堂々としている。メイクもバッチリ。口からは血が滴るようにペイントされています。

と・も・子:口の周りに血があります。何を食べましたか?

ヴァンパイアさま:動物。

 

そんな設定かーい!