おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

(フランスの)雪国14

食卓を見て一気にフランスでなくなった話。

 

 

 

もやし

 

 

これが食卓に上がってました。フランスでもやし。

いや〜いや〜

食べれない。食べられるんだけど。

 

 

もやし最後に買って食べたのいつだろう。

 

皆さま、気分を悪くしたらごめんなさい。

えー、そういうことです。

もやしは食べられます。心理的に食べられません。

 

 

同じ理由で、挽肉、豆腐もあまり好きではない。食べられるけど。味噌汁もあまり。

 

理由は安いから。

この言葉に傷ついたらごめんなさい。別にと・も・子がお金持ちだとか、グルメだとかそういうことではなくて。

ファストフードや冷凍食品に抵抗がある人もいるのと同じような感覚だと思うのですが。

 

マクドナルド大好き。特に疲れた時に食べるとエネルギーが湧いてくる気がする!

 

でも味噌汁にもやしと豆腐が入っていた時、と・も・子は絶望でいっぱいでした。食べる部分ないじゃん。いや、味噌汁いらなかったよ。いただきますけどもね。

 

金箔でコーティングされたもやしだったら喜んで食べてみるよ!

 

そんな印象のもやし。

もやし農家さん、ごめんなさい。

と・も・子はむしろ、もやしが300円くらいになることを祈って止みません。10円なんて馬鹿にされています。実際はか10円で救われている人もいるので難しいのですけども。

 

同じ理由で缶詰。

最近クロードはデザートにフルーツポンチを出すことが多いのです。クロードはフルーツサラダと呼んでおります。

あまり食べたくないなあ。何故ならば缶詰なのです。

 

冬に向かってフルーツが手に入りにくくなっているからでしょう。確かにみかんとリンゴがほとんど。この光景は日本と一緒です。

そんな背景があり、クロードが気を利かせて出してくれているので食べないわけにはいかないのです。

 

缶詰だったら買ってこなくていいよ。

デザートいらないよ!

 

でもありがとうクロード!

そして、ありがとう、もやし!日本を思い出したよ!