おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

いた!

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

今日は日曜、マルシェの日。

夏終わり頃から、マルシェに並ぶものに変化が出てきました。

果物の種類が少なくなって、代わりに秋の名物、きのこや栗が並ぶようになりました。

 

もう一つ出てきたのが、生牡蠣。

 

わーい。と・も・子は牡蠣が大好き。特に生!

数種類の牡蠣が並んでいます。ワインもあってその場で食べることもできます。

 

これは食べるでしょ!?

6つで12€。ワイン付き。

日本で食べる牡蠣より一回り小さく、身の厚さはなく、まあ値段相応、という感じ。とは言ってもホームステイ先で牡蠣を剥いて食べることも出来ず、生の牡蠣にありつける唯一のチャンスです。

 

やほっほ〜

20個位食べちゃおうかな〜

そう決意して、まず1皿を注文。

3つ目の牡蠣を持ち上げた時!

 

いた!

いたよ!

 

アニサキス(かもしれないやつ)!!!

f:id:amandine-tomoko:20191216055233j:image

 

動いてるし!

 

で、牡蠣は食べちゃいました。皿にある残りもいただきました。

 

人生2回目のアニサキス(かもしれないやつ)との遭遇。

あの痛みは忘れまい、と思っていたのですが一瞬思い出しただけでした。

 

まあ、よく噛めばいいかぁ〜

 

牡蠣って怖い。生牡蠣って理性を失わせる。

 

美味しかった。ありがとう。来週も食べに行く!