おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

フランス語学習5

フランス語教室に通うのもあと数回となって、先生から、どうやって授業やっていきたいですか?と聞かれたと・も・子。

 

先生のおすすめは自己紹介、家族紹介、ホームステイ先での会話、買い物の会話、お礼と謝罪の単語など。

 

授業が終わって、フランス語教室の先生に早速習った単語でお礼を言いながら、数年前はこれも言えなかったことを思い出しました。

 

と・も・子はフランス語の先生やスタッフの方々のおかげで、授業が楽しみでした。

 

と・も・子の通うフランス語教室では定期的に先生と生徒の交流会があり、と・も・子も参加させていただきました。他言語の先生や生徒さんもいらっしゃるのですが、背景が様々でとても話が面白い。

特に印象に残っているのは、外国語をゼロから始めたという方。しかもと・も・子も倍の年齢。この方の話もと・も・子の励みになることは間違いありません。

 

ちなみにこういう時も自己紹介から始まるのですが、日本語でもあまり自己紹介する経験がないのでネタに困ってしまいます。

 

名前:必要ですね

年齢:まあ少し気になりますね

出身地:知っている都市でありますように!

仕事:そこから話が広がりますように!

婚姻:合コンかな?

趣味:合コンかな?

週末の予定:合コンかな?