おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クリスマスのおもひで2

さて!

テーブルの準備も万端!

f:id:amandine-tomoko:20200109054129j:image

 

そしてついにエスカルゴの再生終了

殻に身を戻して

f:id:amandine-tomoko:20200109053231j:image
f:id:amandine-tomoko:20200109053140j:image

焼いて...できました!

f:id:amandine-tomoko:20200109053236j:image

 

人生初エスカルゴと言ってもいいでしょう。食べる前から美味しいとわかります。

エスカルゴそのものの食感が苦手という人もいるようですが、おそらくエスカルゴというものはこのハーブたっぷりのバターをいただくのでしょう。

もう、このバターもパンにジュワッと浸して食べたい!

 

実食。

うわあ。想像通り!バター美味しい!ハーブが効いてる!!無限に食べられるよぉ。

エスカルゴ専用皿にエスカルゴ専用フォークのおかげもあって、ぺろり。

 

でもエスカルゴは焼くのが大変。したがって、すぐに次の料理が出されます。

 

次。

サーモン

〜ピンクペッパーの彩を添えて。エストラゴンでクリスマス風に〜

店で出すとしたらこういったところでしょうか。

f:id:amandine-tomoko:20200109054800j:image

 

ここ最近の食材の組み合わせでいいなと思ったのがこれです!

サーモンとピンクペッパー。

いわゆるピンクの胡椒。それも粒で!

 

と・も・子はあまりサーモンを頂かないのですが、その理由は脂。さっぱりさせるためにケッパーを乗せたりしてみても結局脂が勝つ。

そして消化不良...

そもそもサーモンの加工の仕方が違うのでしょうけれども、ピンクペッパーの歯応えとエストラゴンとのハーブの風味がサーモンの臭さを和らげてくれます。

ふりかけのようにザクザクかけてバリぼりいただきました!

 

ちょっとしたおつまみにも可愛く盛り付けできそうです。

 

イクラもあったのですが、ぺちゃんこでペタペタ。

筋子じゃん??と突っ込むところ。

雪国育ちとしては、熱いご飯に塩辛い筋子を乗せて食べたいです!ああ、筋子よ。