おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、レストランに行く7

メレンゲのデザートはポールボキューズでの名物でもあるらしい。

 

見た目がとっても可愛い。

メレンゲの白に、オレンジピンクの飴、ピスタチオの緑。

周りはクリームたっぷり。

 

ふわふわの予感。

いや!プルプルだった!

 

そして、大きい!

握り拳2つ分くらいはあります。欲張りかもしれませんがこれ食べたいです。

 

 

写真がないのが残念です。

 

と・も・子は料理を存分に楽しみたいので今回は写真撮影はなし。というか余裕がない、というにが本当のところかもしれない。

 

写真を撮ることそのものはお店も許容して下さっている感じです。実際には写真を撮っている方がいらっしゃいましたし。

と・も・子はやっていませんが、料理を回して食べたり、この辺りも許容。

服装も割と許容。

自分が許容できるかは別にして...

 

メレンゲのデザートなんて、焼き菓子しか食べたことないよ!

なんだ!この弾力感は。

 

多分、と・も・子はこういう食感が好き。クネルといい、メレンゲといい、プルプル、ぷにぷにが好き。

 

しかも、メレンゲがあっさりしていて、クリームを食べるためにあるようなもの。こってりクリームと合う〜

 

デザートはその他にチョコレートケーキやフルーツ盛り合わせなど。何でもあります。

この盛り上がりに今までの料理を忘れそうになってしまう程。

 

 

 

と・も・子はクネルが美味しかった。齢35で初めてトリュフの風味を感じた。デザートの見た目の可愛さと食感が新しかった。

 

サービスの皆様本当にありがとうございます。こんなにいい思いができたのも、おかげさまでございます。

人に影響を与える仕事はとても素敵ですね。

レストランでの食べ終わりにこんな感覚になったのは初めてです。

 

ドアマン、メインでテーブルについてくれた方、ワイン係、注文係、取り分け係、チーズ係、もちろん料理人、まとめるシェフも。

 

全員プロ。

こういうところで働きたい。料理を食べてもらうために環境全てを整えて最高のおもてなし。だから写真を撮っても問題ないようにできるのかもしれません。

 

ポールボキューズに行くのは一生に一度のことだと思ったけれど、また行きたい。サービスを受けていい気分になりたいのではない。プロの仕事を見たい。影響を受けたい。