おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、料理する4

じゃがいものマヨネーズ和え。

これはポテトサラダと同義ではない。

 

 

んん〜、一理ある気もするぅ!

 

でも!世界デビューに向けてフランスの雪国で前哨戦といこうではないの!

 

台湾の魯肉飯だって、日本に角煮っていう料理あるよ?一緒じゃないよね。

魯肉飯と角煮が並列だと思わないよ、と・も・子は。

味付けも好みの食感も入れる具材も違うよね?

 

じゃがいものマヨネーズ和えは、まず、二大派閥があるように、じゃがいもを潰してクリーム状にする派とじゃがいもの食感を残す派とに分かれます。更に使うじゃがいもも、ねっとり派とホクホク派に分かれます。

マヨネーズだってブランドたくさんありますよね。手作りもできますよね。

入れる具材なんて無限。

 

そういうことだ。

 

日本の料理として出す以上、何でもいいから日本を感じてくれ!

そもそも有名でなければ日本料理ではないという考えはどこからくるんだよぉぉぉぉぉ。

 

と・も・子はポテトサラダで日本を語ろうと思います。

 

クロードに台所の使用許可のお願いをします。

と・も・子:学校で各生徒が各国の料理をして持っていくパーティーがあります。

クロード:ああ!毎年あるわね。

と・も・子:台所を使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。練習で上手くできたらそれを持っていきます。上手くできなかったら参加しません。

クロード:いいわよ!

 

というわけで、と・も・子が唯一使える最大限に丁寧に伝わる単語を駆使してお願いをしてみました。

 

さて、次の土曜日に雪国最大のカルフールにでも行ってきましょう。

その前に営業時間を調べないといけません。

こちら雪国のスーパーマーケットは土曜日午後休み、日曜日が休みでございます。

アメリカみたいに「日曜日にどさっとまとめ買い」すらできません。

休みなので。

土曜午前の4時間ほどの営業時間を狙って行かなくてはならないのです。

たったの買い物に寝坊すらできないなんて!