おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、料理する5

雪国最大のカルフールに到着。

結果、滞在時間2時間!

疲れました。

 

買うものをメモしたにも関わらずこんなにかかってしまった。探せなかったからだ。

 

おそらく日本ではどんなに買っても30分もあれば会計まで済ませることができるでしょう。

 

調味料っぽい感じの通路に行って、袋に入ったクリーム色の柔らかいボトルで、蓋が赤。

はい、マヨネーズ。

 

同じ通路でも、ビンに入って蓋が黄色で中身はさらさらした赤黒い液体。

はい、味ぽん

 

日本のスーパーマーケットではブラインドで商品を選ぶ自信あり。マヨネーズだったら本当に手触りだけでわかるかもしれません。

 

塩を探すのもひと苦労。見た目のヒントがないので。塩を探すに至っては、と・も・子のプライドが邪魔をします。

 

と・も・子にとってフランス語で「塩」と「汚ない」という単語の発音は紙一重で同じ。「お塩下さい」が「汚塩下さい」くらいの発音になっているらしい。「しょっぱい」が「汚ーい」に聞こえるらしい。

と・も・子:こんにちは。汚塩どこですか?

お姉さん:?

と・も・子:汚塩です。

と言って塩をかける真似をしたところ通じました!

 

こちらのカルフールプロテインを買ったのですが、もしかしたら「おっぱい下さい」と聞こえていたかも。と・も・子にとってプロテインとおっぱいの発音も紙一重で同じです。

 

調味料を手に入れ、ポテトサラダの具材を吟味します。いわゆるポテトサラダはフランスの雪国でも絶対に作れますが、今回はシーフードのポテトサラダも作ってみよっと!

まずカニ缶。缶詰がずらり並んでいる中から蟹の絵を探すのが大変でした。カニ缶の取り扱いは1種類。

 

次は生鮮食品売り場へ。

ちょっと期待している食材があります。

いくら、ないかな!?

い・く・ら!

 

結果、ないです。

あんなにサーモンの類が並んでいるのに卵はどこに行ってるんだよぉ。

 

これを載せれば超贅沢なポテトサラダ。

 

さらに残念なことに売っている切り身のサーモンは全部大きい。ご家族様用。

単身用はありません。

結果、おつまみ用と思われるちょっとだけ加工されたパックのサーモンを飼いました。

 

買い忘れなし!

上手くできますように!