おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

おもてなし6

雪国の朝。

サロン・ド・テでクロワッサンとコーヒーをいただきます。

 

サロン・ド・テとはいわゆる喫茶店

もっと言えば純喫茶か。こだわりのコーヒー、手作りケーキをイメージする感じ。純喫茶であることに誇りをもっています。

こちらもそう。コーヒーその他のお値段そのものはカフェと同じくらい。何故ならばコーヒーは機械抽出だからです。

しかもシェアNO.1の機械!つまり味はカフェもサロン・ド・テもどこも一緒。

 

でも雰囲気は高級路線。

虎屋とか資生堂パーラーかしら。東京に行ったらここでコーヒー飲みたいよね、みたいな。

 

雪国の大通りから少し離れたところにあるというのに、すでにそこにはたくさんのお客さん。なんというか、優雅。

 

毎日ここに来ているのか、いや、そんなはずはない。この人たちだって家でパンにコンフィチュールをのせて食べるはず。でも、妙に慣れてるぞ。常連なのか。何というインスタ映えな毎日、というと・も・子の想像。

 

でもそれくらいお店と客層が合っている。

 

と・も・子たちはフランス人の真似事をして、テラス席でいただきました。

クロワッサンのこぼれること!

クールに食べたかったけども、食べ慣れてないんです。恐らくフランスでの初クロワッサン。きれいに食べられない。これはできないや、と1%位は飛んできて待っているスズメにあげました。

 

フランスっぽい朝食いただいた後で、そのままマルシェを目指します。

さて、喜んでくれるでしょうか!

マルシェは雪国で是非みてもらいたいもの!