おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

クロード、語る5

お題「テーブルナプキン」

テーブルクロスを交換した日の食卓でのこと。クロードが突然、語ります。

 

テーブルクロス、洗って交換したのよ。ナプキンも洗ったわよ。アイロンもかけたわよ!いいでしょう?

ナプキン、これは家族で統一してるのよ。これは私の色、これはピエールの色、これらは息子たち家族が来た時用。同じデザインのナプキンよ。

友達が来たらこれを出して、まあ、この時は一回きりで洗うわね。

でも私たちは何回か使ったら洗うわね。

食事の時はテーブルナプキンは布でなくちゃねえ?布。ビストロとかちょっとした所だと紙ナプキンだったりするんだけど、まあ仕方ない。まあいいわ。

でもレストランを名乗る場所で紙ナプキンだったらダメだわ。残念。格が知れるわ。もう行かない。どんなに美味しくても、美味しくなくなる。

家庭によって様々だけど、私達の年代は絶対に布ナプキン

友達の嫁がね、食事の度に紙ナプキンを出すんですって。友達はさ、それが気に入らないらしいのよ。布ナプキンがいいのよ。当然よ。ねえ?ピエール。テーブルナプキンは布よね?(と・も・子の意訳)

 

 

布ナプキンへの情熱、すごい。

こんなに布ナプキンについて語れるでしょうか。布ナプキン冥利につきますね。

 

 

わかる!わかる!と・も・子もね、言いたいことあるんですよ!

と言いたかったのですが、終始聞き手になりました。

 

早くフランス語で伝えられるようにしなくては。