おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

(フランスの)雪国8

寒くなってきたこの頃。

この頃の夜。

 

わ。また忘れた。

今日もサバイバルだ。

そう思ってと・も・子はダウンジャケットを着ます。

そしてこれから祈りながら寝ます。

寒さを感じずに寝られますように。

 

家の中でダウジャケットが重宝するなんてこれは予想外!ダウンジャケットが高機能で良かった!と、ノースフェイスに感謝する毎日です。

ノースフェイスよありがとう!

 

フランス雪国の夜はすでに寒い。と・も・子のベッドにはベッドカバーのごとき布とモヘアの毛布しかありません。

モヘアの毛布をいただいた時、と・も・子はその雪国っぷりに少し感動したのでした。

 

でも今は違います。

羽毛布団を下さい!電気毛布を下さい。

 

と・も・子のパジャマは半袖でのワンピーススタイル。これもいけないとは思うのですが、里の雪国だったらすでに羽毛布団を出すレベルの寒さ。

 

室温20度ないです、多分。夜中はもっと下がるでしょう。室内なのにサバイバル体験。

クロードに毛布のおかわりちょうだい、と言えずにかれこれ数週間経ったでしょう。つい忘れちゃって。

 

今日こそは!

と・も・子:クロード、毎、夜、寒い。

クロード:そうなのよ。もう少ししたら掛物を交換しようと思ってたの。もう寒いよね。

と・も・子:寒いよ。おかわり下さい。

クロード:明日一緒にやろう。押入れから出すの大変だから!

と・も・子:わかったよ。

 

わかったよ。

 

と言ったと・も・子の顔はかなり悲しそうだったのでしょう。クロードがひらめいた、というような顔をしました。

隣の部屋にあった毛布を持って来てくれました。

これで当分しのげます。

ありがとうクロード。今日はダウンジャケットなしで寝てみようかな。

 

しかし...この家の暖房でどうやって冬を乗り越えるのだろう。

雪国定番のストーブないよ!