おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、シャモニーに行く3

実はエギュイ・ディ・ミディには、さらに上に展望台もあるんです。

ただ、と・も・子達は行かずじまい。理由はひとつ。

 

時間がなかった。

体力がなかった。

 

帰りのバスの時間が迫っていました。

ゴンドラで降りるのにどれくらいかかるかわかりませんし。

更に上に登った場合、ヘロヘロからヘロヘロヘロになるかも。

 

そういうわけで、総意で下山。

帰りのゴンドラも優しさ必須です。

 

もちろん帰りのゴンドラでも乗り換えのときに山に降りることができます。

女の子2人がとっても凄い所でピクニックをしているのを発見!これはできない。

と・も・子には絶対にできません。

f:id:amandine-tomoko:20190902203949p:image

 

ゴンドラを降り再度実感。やっぱり高山病だったんだ。

体が全然違います。軽い!頭も動く!ちょっとヘロヘロ感はあるものの、ヘロ、くらい。

地元の人によると、心臓に持病のある人や高齢の方などはエギュイ・ディ・ミディには行けないそうです。いや、行かないそうです。

体験させていただきましたけども、わかる気がする...しかも、万が一何かがあっても、3800mの山の上ですしね。

 

ちなみにゴンドラを降りるとお土産屋さんを通過しなくては外に出られない仕組みになっています。上手!

頂上では全く頭が働かず、何も買えなかったのですが、と・も・子はここでポストカードを購入しました。

とっても観光地価格ですが、まあいいでしょう。定番のマグネットやTシャツなどなんでもあります。

 

シャモニーの街にかなりの未練を残して帰りのバスを待ちます。

バスを待っていてもそこにはモンブラン。迫って来る。

 

次回は氷河を見たい!イタリアに抜けてみたい!登山電車も乗ってみたい!ゆっくりコーヒーを飲みたい!

シャモニーは何度来ても飽きることがなさそうです。