おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、ジムに通う7

今日は久しぶりのジムの日。

新学期になって、課外授業やらdelfの授業やらで生活に慣れるのに時間がかかりました。

 

いや〜運動って気持ちいいわ〜

そう思いながら激励お兄さんと会話。

 

激励お兄さん:先週さ、誕生日だったよね。

と・も・子:そう!

激励お兄さん:何かした?みんなにお祝いしてもらった?

と・も・子:私は友達とレストランに行きました!

激励お兄さん:それはいいね!

 

と、さらっとした教科書的な会話を終えて今度は受付で次回の予約を。

受付の優しいお姉さんにも言われました。

優しいお姉さん:先週誕生日だったね。

と・も・子:そうなの。

優しいお姉さん:あなたの携帯にメッセージ入れたんだけど。わかった?

と・も・子:ええええええええ!ど、どどどどどど、どれですか?

優しいお姉さん:この番号。フランス語だけど、お祝いしたから。

 

 

わああああああ!

なんていうこと!

そして何というサービスぅ?!

嬉しい!むしろ感動した!お姉さんの気持ちに感動した!やっぱり嬉しい!

こんなこと日本でだってないよ〜

 

 

日本では誕生日にはよく行くお店から葉書が来て、「誕生日には10%割引しますよ」なんて営業されます。

誕生日営業じゃないんだ!

 

実はと・も・子、フランスで契約した携帯電話は機内モードで使用中。

携帯を契約したばかりの頃、知らない番号から連続で12回も着信。それ以降も各種勧誘電話が1日に数件。そしてこれが夜や日曜日にはかかってこないところがフランスらしい。

在宅を狙ってかけてきてよ!

 

今回ばかりは機内モードやめておけばよかった!後悔。

ただし!幸いメッセージは聞くことがができます。

 

1回まで。

その後、自動消去。

わーーーーーまたこれ難しい!どうしよ。