おらフランスさ行ぐだ!

フランスでの語学留学

と・も・子、easyJet に乗る

ネズミのと・も・子はフランスいち幸せ者。

パリから遠くの雪国にホストファザーのピエールとホストマザーのクロードと住んでいます。

 

学校が長期休みに入ったらドイツに行くことは決定しています。

前の職場の人たちが来ますので、ぜひ会いたい!と、と・も・子。

 

でも、どうやって?

 

十二支仲間から情報収集。

どうせ時間あるんだし、バスで行けるところまで行ってみたら?

ユーレイルパス使ったら?

easyJetがかなり安いよ!

 

いくら時間があるとはいえ、バスはなし。ユーレイルパスも色々規則があってややこしいからなし。

easyJet、これに決まりです。

 

easyJet とは航空会社の名前です。ANAJALみたいなね。

でもこの会社の売りは安さ。

日本の長距離バスくらいの値段で飛行機に乗ることができます。と・も・子の場合、ベルリンまで1万円くらい。往復で!

 

どこでもいいから旅行したい!と言うのであれば、片道3000円位からあります。

 

ただし、空港が街から離れていたりして移動に時間がかかるのが難点。街までの移動も地力でなんとかしなければなりません。

そしてもう一つ。機内サービスが有料です。座席指定、荷物の持ち込みも有料です。

機内サービスに関しては、飲み物、食べ物は要りませんでした。だって飛行時間が90分。ゆっくり飲んでる時間すらない感じ。

 

座席指定は無料の席を選びました。

荷物はバックパックひとつのみ。これは無料。預入荷物も有料なのでバックパックに全部入れました。

 

もしも、荷物が増えて、座席指定をして、機内でジュースでも買えば、プラス1万円近くになるかも知れません。

 

これらを吟味してまずはチケットの購入ができました。